東日本大震災発生時の恐怖

震災・災害時

地震発生からもうそろそろ半日経とうとしていますが、まだまだ余震が続いています。
たぶん、今夜は眠らずにTVから情報を得ていると思います。
もちろん、父ちゃんは会社で缶詰。
安否情報もほぼ入ってきました。
幸い、親戚・知人・友人に怪我をした人はいないようで、ホッとしています。

現在、北関東のBUHI友で、無事が確認されているのは
 かえでちゃん
 ペコちゃん
です。

他にも、安否情報を流したい方がいらっしゃったら、ご遠慮なくコメントください。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


地震発生時、ワンコ達はウッドデッキで日向ぼっこをしていました。
私は所要で1時間ほど出かけようと、その準備をしていました。

あ。地震だ・・・。と思ったのですが、昨日もちょっと大きめの地震があったので、まさかこんな大地震が起こると思わず、すぐ収まるだろうと思っていました。
しかし、地震はどんどん強くなる。

急いで玄関を開け、みんなを呼びながら見た光景にゾッとしました。

なんと、勝手に門扉があき、ちょうど、ぶぅ太、ガブ、ビッケが道路に出たところだったのです。
私は夢中で「ぶぅ太!ガブ!ビッケ!こい!!!!!」と叫び、玄関のドアを押さえるのに必死でした。
大声に我に返ったのか、3頭ともダッシュで戻ってきて、無事に家の中へ。
門扉の前でヘタッていたミカも、私の声に反応して家の中へ。
とにかく4頭を集めなくちゃ!と思い、1頭1頭名前を呼びました。
ぶぅ太とガブは私に突進してきましたが、ミカとビッケは家の中を逃げ惑っています。
必死に名前を呼ぶ。呼ぶ。呼ぶ。
その頃は、もう立っていられない状況でした。

ぶぅ太とガブを和室に入れ、脱糞しながら逃げ惑うビッケをキャッチして、這いつくばりながら玄関でミカを捕獲。
その後は、1番家具の少ない和室で4頭を抱え、「ああ、ここでみんなで死ぬんだな。」と、本気で思いました。

隼兎はたぶんハヤトタワーに守られて1番安全だろう。
マメは運よく籠の戸が開いたら助かるかな。
うちらはきっとここで・・・。

そんな事を思いながらも、「大丈夫。母ちゃんいるから大丈夫だよ。」と呪文のように唱えながら、4頭を抱きしめていました。
頑張れば4頭抱きしめられるものです(笑)

長い長い揺れの間、家がミシミシいう音、家具がガタガタ揺れる音、物が落ちる音、池の水がバッシャンバッシャン溢れる音、そして私の呪文だけが聞こえていました。
チビ達は私の腕の中でブルブル振るえ、鳴くことも出来ませんでした。

ようやく強い揺れが収まり、家の中を見渡すと、TVが転げ落ち、キッチンの吊り電気が落下し、キッチンワゴンが180度回転し、食器棚が20cmほどずれ、和室の窓は勝手に開いていました。
そして、開いた窓から池から溢れた水が入ってきていました。
床にはビッケがもらしたウンチがコロコロと転がり、玄関にはミカが失禁した後がありました。

とにかく、ワンコたちが足を怪我しないように、割れたものが無いか点検。
玄関もお風呂場も洗面所も、あらゆるものが落下していましたが、(なんとお風呂の蓋がバスタブの中ではなく、洗い場に落下してました。すごい横揺れ!)運よく何も割れずにすみました。
キッチンの天井から落ちた電気も割れてなかったんです。奇跡!!

避難経路を確保し、外を見に行くと、近所の人がたくさん出てきていました。
塀が崩れたり、道路が陥没してたりと、想像以上の被害状況。
我が家の車なんて、1mくらい動いてましたから(@@)
池の水は半分くらいなくなってるし、裏庭に置いてあった空の水槽がいくつも木っ端微塵になっているし、自転車も倒れているし、父ちゃんの仕事道具も倒れているし・・・。
一人じゃ到底片付けられない。

恐る恐る2階も見に行きましたが、そのままドアを閉めました(笑)

地震発生があと10分遅かったら、確実に私は外出していました。
出かける前で本当に良かった・・・。

電話は3時間くらい全くどこにも通じませんでした。
何が怖いって、誰とも連絡が取れないというのが、こんなに怖いことだと思いませんでした。
何度かけても繋がらない電話。
ケータイの災害伝言板にメッセージを入れてもなかなか連絡はこないし、NTTの災害伝言ダイヤルにメッセージを入れようとしても「被災地の方のみご利用できます」と無機質な声に言われるし、誰とも連絡が取れないのです。
ここは被災地じゃないの?!と思うくらいの被害があるというのに・・・。

ようやく話が出来たのが、一球まま(笑)
九州とは繋がった(爆)
知ってる人の声って、ものすごく安心をくれます。
まま、ありがとうね!!

それからずっとTVを見ながら家にいるのですが、時間の経過とともに被害が拡大し、被害状況の大きさも明らかになってきています。
車で20分の実家では、断水しているようです。
震源近くの様子や、津波被害の映像が流れると、胸が痛くなります・・・。
震度3以上の余震も1日中続いています。今も揺れています。
ここまで揺れっぱなしだと、脳が錯覚するのか、いつも揺れている感覚がします。

ガブはちょっとでも揺れると怯えてワンワンと鳴き、部屋の中をバタバタ走ります。
他の3頭は呼ぶと私の隣にちょこんと座るのですが、ガブは父ちゃんがいない不安で胸が押しつぶされそうなんだと思います。
ミカは涙を浮かべます。
ビッケは私から離れません。
唯一のんびりしているのが・・・ぶぅさん(笑)
ガブが吠えると釣られてガブの所に走っていくことはありますが、いたって普通な感じでソファに寝ていたりお布団で寝ています(^^;

このまま強い余震が来ることなく、家族全員がそろいますように・・・。

被災された方に、心からお見舞い申し上げます。
そして・・・迷子になった動物達が、無事に家に帰れますように・・・。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんな時に何ですが、今回本当に迷子札の必要性を強く再認識しました。
幸い我が家のチビ達は呼び戻せましたが、もっとひどい状況でパニックに陥ったら、戻ってきたかどうか解りません。
どんな時も迷子札かネームカラーを付けておくこと。(さすがにお風呂中は無理だろうけど)
別にBOBO-CLUBのを・・・と言っているわけじゃありませんので、くれぐれも誤解しないでくださいね。
とにかく、迷子札・ネームカラーはいつでもどこでも必需品です。
付けられる動物と暮している方は、絶対付けておいてあげてください。


今夜は長い夜になりそうです・・・。


震災・災害時
ワンコ ブログ リンク集
  • たくさんのフレンチブルドッグに会えます♪
  • イングリッシュブルドッグとチワワも可愛いよ♪

Comment

初めてコメントさせて頂きます。
詠ませて頂きながら、全てが同感で
様子が思い浮かんできて涙がでてきました..
悪夢をみているようだとはまさしくこの事。

被災された方々にお見舞い申し上げると共に
人もペット達も出来る限り無事でありますように!
せつに願うばかりです。
今後も気をつけてください!

  • こまめ
  • 2011.03.12 (Sat)

無事を確認できて良かったです。
まだまだ恐いでしょうが・・・
早くがぶ父ちゃん帰ってこれるといいですね。

  • YUMI
  • 2011.03.12 (Sat)

フレブルひろばからきました。
無事でよかったです。
まだ安否の分らない人などもいると思いますが
ご無事でありますように!
大阪からなんですが、なにか力になれる事があれば教えてください。
こんな時こそみんなで力合わせていきましょう。
今後も気を付けてください!

  • ハーディ&ペコ
  • 2011.03.12 (Sat)

こんなに怖い目にあっていたとは...
自分はあの時間、県外に居たのが良かったのか悪かったのか...(汗)
大変だったね、いちこべ家がみんな無事でホント良かった。

不安な時間が続きますが、パパさんお帰りになるまで頑張って。
コチラは今のところいつも通りに普通に生活できる状況です。
なにか役に立てる事があったら何時でも連絡下さい。

  • Ramuchin
  • 2011.03.12 (Sat)
  • edit
  • #2ykNyDH.

こまめさん

コメントありがとうございます。
まだ断水している地域もありますが、生活は出来ている状態です。
ただ、流通が麻痺しており、どこのお店にも品物が無い状況です。
いったいコレがいつまで続くのか・・・(><;

地震発生時は情報がなく、どうしてここが被災地じゃないのかしら・・・。と思ったのですが、情報が入ってくるにしたがって、こんなものじゃないんだ・・・と驚きと悲しみでいっぱいです。

まだまだ不安な日々を過している方が沢山いらっしゃるので、少しでも早く明るい光が見えるよう、祈るばかりです・・・。

  • みぃこ
  • 2011.03.13 (Sun)
  • edit
  • #RD9wzko.

YUMIさん

コメントありがとうございます。
あんな父ちゃんだけど、今回ばかりは早く帰ってきて!!と思いました(笑)
今日はそれほど強い余震が来ていないので、だんだん落ち着いてきましたが、やっぱり今でも少し揺れるとドキドキします。

宮城・福島の方は、想像もできない状況だと思います。
一刻も早く救援の手が差し伸べられるよう、祈るばかりです・・・。

  • みぃこ
  • 2011.03.13 (Sun)
  • edit
  • #RD9wzko.

ハーディ&ペコさん

暖かいお言葉、ありがとうございます。
この辺は家屋の一部損壊や道路の陥没、ライフラインの断絶などはありますが、壊滅的な被害がなかったので、通常の生活に戻るのは、さほど時間がかからないと思います。
あとは、流通が復旧してくれれば・・・。

甚大な被害に遭われた方々や、いまも救援を待っている方々に、生きる力を・・・と祈るばかりです。

  • みぃこ
  • 2011.03.13 (Sun)
  • edit
  • #RD9wzko.

Ramchin

横浜でも被害が大きかったようなので、心配してたけど、大丈夫だったのね。
よかったよかった(^^)
普通に生活できるって、素晴らしいことだなぁと痛感したよ・・・。
まだ余震が続いているので、気を抜かずに頑張ります!

  • みぃこ
  • 2011.03.13 (Sun)
  • edit
  • #RD9wzko.
  • 誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

TOP