ミカのご飯事情

ミカエル - イングリッシュブルドッグ

さすがに子犬の手作りご飯は・・・と躊躇していたのですが・・・。
ミカエル7ヶ月、とうとう手作りご飯に移行しました。

ミカエルは本当にフードを食べない子で、フードに記載してある1日の規定量の半分食べればいい方という日が何日も続いたりしていました。
それでも、ウンチは正常だし体重も増えているので、ワンコにしては栄養の吸収率が高いのでは。と病院の先生にも言われ、何とか誤魔化し誤魔化しフード&トッピングで様子をみていました。
(ワンコの栄養吸収量はとても低いそうです。食べてもほとんどウンチで出てしまうらしい・・・。)

しかし、あまりにもご飯を食べる量が少ないので、これはもうどうにかしないといけないだろうと、手作りご飯メイン&フードトッピングという感じで食べさせたところ、手作りのみ完食。
悲しいことにフードだけ見事に残されていました(^^;

先生にも相談し、7ヶ月なら手作りのみでも大丈夫でしょうと言われ、それからは手作り&フードトッピングです。
フードはまるで食べないこともあれば、ちょっと残すこともあれば、全部食べることもあります。
最近では、フードも完食し、「もっと食べるーーー!」という事が多いかな。

あんなに食べることに執着の無かったミカエルが、今ではご飯が待ちきれないと言う様子で、用意している私の足元にちょこんと座って待っていたりします(笑)
そういう姿をみると、もう少し早めに手作りに変えてあげれば良かったかなぁとも思うのですが、子犬が1日で必要とする栄養量やバランスを考えると、今でもやっぱり最初から手作りにする勇気は出ません。
少量でもフードのみで子犬期を過したほうがいいのか、フードを食べないなら手作りでもたくさん食べたほうがいいのか・・・。
今でも結論は出ません。

でも、これから先、旅行に行ったり、考えたくはないけれど・・・入院したり災害が起こったとき、フードを食べないというのは結構キツイです。
出来れば、フードだけでも喜んで食べてもらいたい・・・というのが本音。



そんな母ちゃんの気持ちを解っているのかいないのか・・・。
たんまり届いたお肉にニンマリ顔のミカwww

2011_02_18_01.jpg


ミカエル - イングリッシュブルドッグ
ワンコ ブログ リンク集
  • たくさんのフレンチブルドッグに会えます♪
  • イングリッシュブルドッグとチワワも可愛いよ♪

Comment

ミカちゃんも手作りご飯始まったんですね。

成長期のワンコのご飯は特に色々考えてしまいますよね。
食べムラがあったりすると余計にですね。
ペコは今のところフードも手作りもよく食べるのでその辺りは
悩まないのですが。。。

栄養学や食事法については色々な考え方がありますね。
私はまだまだ勉強中ですが、最近感じるのは
どの説を取っても、必ず矛盾に突き当たるということ。
(例えば栄養バランスや加熱、生食の食事法など)
ということは基本的な考え方が間違ってなければ、ワンコは結構タフに健康に生きていけるのかな、と。

なので最近私は気楽にご飯作ってます。
でも、常に勉強したり知識を得たりしようとする意欲は忘れずにいようと思ってます。

みぃこさんもすごくお勉強されてますよね~
ミカちゃんが美味しそうにがっつく顔を見ると面倒なご飯作りも全然苦じゃないですよね。
頑張ってくださいね!

  • まち
  • 2011.02.19 (Sat)

我が家は二匹とも手作り。
犬用の料理本とか、実践されてる方のブログとか読めば読むほど、悩みが生じるのは↑のまちさんと同じ(笑)
結局頼るのは、二匹の食いつきとウンチの状態からだの状態。
一食ずつのバランスをとるのは人間でも難しいから、一週間単位とかで考えてるくらいかな?

今のところアレルギーが出てないけど、成長してから反応する事もあるらしいから、気は抜けないね。

ぽんきちはフード育ちだけど、今は試食のフードをあげても、クチタボの中に溜め込んで吐き出します(笑)
どんな種類も断固拒否。
ぷには好き嫌い全く無く、喜んで食べるんだから、犬の味覚も面白いものだ。

ところで、私的には最後の写真のダンボールのお肉が非常に気になります
通販?何肉?内臓類とか混ざってるの?混ざってない場合ってどうしてる?

  • モリィ
  • 2011.02.19 (Sat)
  • edit
  • #fCYNCpjk

まちさん

そうなんですよね、色々なことを調べれば調べるほど、矛盾点がたくさん出てくる・・・。
人間も世界各国色々な食文化があるように、ワンコにもこれが絶対!という食事はないような気がします。
食いつきとウンチと身体が、今のところの判断基準です。

たぶんきっと、まちさんより私の方がよっぽど気楽にご飯つくってるし、まちさんの方がよっぽど勉強されているような・・・(笑)
とはいえ、いつ新たな発見や情報があるかわからないので、アンテナだけは立てておかないとね。

まちさん・・・さすがにこれだけの頭数いると、ご飯作りが苦になることもあるのですよ・・・(笑)
なんてったって、1日の肉消費量2kgとかですから!(爆)

  • みぃこ
  • 2011.02.19 (Sat)
  • edit
  • #RD9wzko.

モリィさん

そうなのよね、1食で全ての栄養をまかなおうとすると、絶対に無理が出てくると思う。
長いスパンで、バランス良く食べていれば、神経質になる必要ないんじゃないかなと思います。

ぽんちゃんの断固拒否、ミカとまったく同じ!!
無理矢理フードを口に入れてみたことがあるんだけど、くちたぽに溜め込んで、ポロポロとこぼすの!
ところが・・・手作りの量を増やしたら、なんのこたぁない、混ぜたフードを残すことがめっきり減りました(^^;

この写真のダンボールは業務用の鳥のムネ肉20kgでございますw
2kgで一袋、1箱12kgなんだけど、冷凍で届くのよ。
で、皮を取って袋詰めし直して、冷凍庫にドーーーン。
我が家の冷凍庫は、ワンコ用の肉だらけです( ̄▽ ̄;)

肉塊の場合は、皮とか脂身とかを適当に処理して、そのまま冷凍。食べる前に解凍して適当な大きさに切ります。
ひき肉の場合は、そのまま冷凍。
食べる前に解凍して、適当な大きさの肉団子にします。
魚はたたいて、水抜きした豆腐やら卵やらと混ぜてハンバーグにして、焼いたものを冷凍しておくことが多いよ。
全部人間が食べても美味しいwww

内臓系は・・・ちょっと個人的に抵抗があるのですが、レバーなんかは食べたほうが良いので、近いうちに挑戦する予定だわよ。

  • みぃこ
  • 2011.02.19 (Sat)
  • edit
  • #RD9wzko.
  • 誹謗中傷・スパム・マルチポスト・不快なコメントは削除します

TOP